Driving Simulators' Ecstasy
2017 10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201712
Twitter癖とBlog記事 (2010/07/13(火)
Twitterを始めてからしばらく経つ。

始める前の自分と比較してみると、
断片的な思考を小さくまとめた文章は書き易くなった反面、
きちんとした文章構成を持つ長文を書きにくくなった気がする。


下記のようなpostをしておきながら、
結局その一ヶ月後にふたたびトップに広告を出してしまったのは、
(上に記した)Twitterによる自分の変化が原因であるように思える。

 「(twitterに)軒先を貸して母屋をとられる(我がBlog)の巻」
  - http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-51.html

  > Blogにせよtwitterにせよ、
  > 思考の整理や、表現欲求&コミュニケーション欲求を満たすという
  > 目的達成のための手段に過ぎないので、
  > より適当なツールが見つかればどんどん乗り換えたいとは思っているが、
  > 当面はこのBlogを軸に、
  > 短期記憶のデジタル化用にtwitterを補助として
  > やっていくことになりそう。


そうした背景もあり、
(とりあえずはTwitterによる自分の変化を受け入れて)
情報のまとまりが小さくても構わずpostすることにしたのが数日前。

  以下のpostはそうした方針変更の産物。
   ・注目度が低い革新的Plugin"The Grinding Tranny MOD"
    - http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-55.html#more
   ・GTR2版Laguna Seca from Race Onをプレイ
    - http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-54.html#more
   ・Grinding Tranny Plugin使用時の注意事項
    - http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-53.html#more
   ・rFactorはあと5年は戦える!の巻
    - http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-52.html#more


そうした状態でいつも通りRSS Readerの新着postをチェックしていたところ、
糸井重里のダーリンコラムで「ツイッター癖」なる言葉が出ていた。

  > なんだか、ツイッターとつきあっていたら、
  > 想像していたとおり、ツイッター癖がついてしまった。
  > もしょうがないので、
  > 「断章」のふりをして、ただ並べることにした
   http://www.1101.com/darling_column/2010-07-12.html

「ツイッター癖」の明確な定義は記されていないが、文脈から判断するに、
このpostの先頭に記した
「きちんとした文章構成を持つ長文を書きにくくなった」
のと同じような現象であろう。


糸井重里のような言葉のプロですら(というかプロだからこそ?)
Twitterの影響がコラムに出ていることを知って
「自分のBlogのpostスタイルが変わるのも無理はないよな~」と一安心。
コメント
この記事へのコメント
2010/07/14(水) 01:59:59 |miyapon|URL | #-[ 編集]
癖というかなんというか、毎日短いポストで満足してると、
あ、こっちも別にそんなノリでいいんじゃね?という考え方が
生まれて…wでもある意味開放感はありますよねw
2010/07/14(水) 23:08:31 |Nyamless|URL | #a277ErkY[ 編集]
なるほど、癖というより書き手のハードルが下がったとw
そう言われてみればその通りかも

まぁ業務報告をやっているわけでは無いし、
頭の中にあることを書き散らしちゃうのも楽チンでいいなぁと思う、
今日この頃でありますww
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
