Driving Simulators' Ecstasy
2017 09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A80 Surpra鯖 (2009/10/26(月)
PhysicsもGraphicsも素晴らしい出来のA80 Surpra MOD
リリース直後は鯖が立たないかと2chのrFスレをのぞいていたのだが、
シリーズ鯖はもちろん試食鯖すら立たなかった。

"鯖が無いなら自分で立てればいい"といつもの発想で、
ベスモ鯖(笑)なる市販車専門鯖の準備を進めていたのだが、
どうも需要そのものが無い様子だったので、
国内鯖での市販車マルチはしばらく見送ることに…。


こればかりは個人の好みの問題だし仕方あるまいということで、
海外鯖に活路を求めることにした。

そうしたらあるはあるはアメリカ、ドイツはもちろんスペイン、フランス、
果てはハンガリー、ポーランドにロシアまで、
Race simのcommunityが数え切れないほど存在しているではないか。

大部分は国内同様、現代F1やGTメインだが、
鯖の絶対数が違うので、どこかしら自分の望みの鯖が見つかる。

週末をつかって時差の問題さえクリアすれば
好みのMODで遊ぶ場所はあるということだ。


そんなこんなで自分の海外forum偏重のキッカケになったA80 Surpra MODだが、
CALLUSTERで同MODを使ったRaceの話が持ち上がっている。

方向性からしてA80 Surpra MOD鯖は立たないと踏んでいたがこれは嬉しい誤算だ。
以前ロシアにSurpra鯖があるにはあったのだが、
自分には英語圏の方が負担が少なくて済む。

ちなみに当該threadに同MODのPhsyics担当Niels氏も降臨(今回が初post)、
(現時点では未公開の)version 1.01とLendelon 2008でのイベントを提案している。
http://league.calluster.com/forum/viewtopic.php?f=10&p=10566#p10566

クルマもコースも自分好み、この話にはワクワクせざるを得ない。
実現したならぜひ参加しておきたい。
コメント
この記事へのコメント
初めましてOSSAN鯖さんでご一緒させていただいた者です。
2009/10/27(火) 02:35:25 |tipo105|URL | #DBuxgMqg[ 編集]
あちらのコメのリンクから立ち寄ってみれば、以前勝手に参考にさせていただいた
【実車再現を目的とした「G25の最大回転角度 & レースシムでの前輪最大切れ角」】の記事を書いた人と知って驚きました。
Historic GT & Touring Carsにて自分の乗ったことのある車種(厳密には違うが)でその車で走った事のあるコースで色々試してみたものの、
なかなか上手く設定出来ず(タイヤのグリップが違いすぎる所為かも??)に結局900°は諦めてたのですが、
これも何かの縁なのでもう一度熟読して試して見ようかと企んでいます。

シムを初めてまだ2ヶ月程ですが、尻センサーが使えないことに戸惑いつつもすっかりハマってしまってます。
好きなModで鯖が立つのでOSSAN鯖さんの所で良く遊ばせてもらってます。
初心者&ヘタレなので御迷惑かける事もあると思いますが、またご一緒する機会がありましたら宜しくです。

長文失礼しました。
2009/10/27(火) 19:44:00 |Nyamless|URL | #gMw4VG1I[ 編集]
tipo105さん、こんにちは。

当方のアレな記事を参考にされたそうで何やら恐縮であります(汗
あの記事をアップした頃は自分もレースシムを始めたばかりで、実車との感覚の違いを少しでも小さくしようと試行錯誤しておりました。

HistorXの900°設定の件ですが(いくら出来の良いphysicsを持っているとはいえ)実車通りの感覚を期待すると厳しいモノがあるかと思われます。

コツとしては「"rFから得られる情報(映像+音+FFB)"と"実車の挙動"の対応表を頭の中に作り、脳内でGを再生できるようになる」といったところでしょうか…我ながら怪しい事を書いているような気もしますが、慣れてくるとクラッシュ時の高Gで眩暈をおこせたりします。
デメリットとしては「疲れているとシムで乗り物酔いをおこす」がありますが、これは単に自分の老体が原因かもしれませんorz

レースシムで実車に乗っている感覚を味わう、これが自分のテーマですので、実車再現に関して何かありましたら遠慮なく質問をくださいませ(ただしタイム追求については専門外ですw)。

OSSANさん鯖でご一緒させてもらうこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。