Driving Simulators' Ecstasy
2017 09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
ここしばらくの間、タイヤ定義ファイルのパラメーターを肴に楽しんでいる。


各パラメーターの意味そのものは下記解説threadにある通り。
 The rFactor TBC file and it's role in defining the car
  - http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=287267

Forumの記載スタイルもあって解説文を読むのに手間がかかるが、
地道に文章を追っていけば何とかなる。


問題なのはその先、
「現実のtyreを再現するにはどのような値を設定したらよいのか?」
という点だ。

これは相当に難しい課題らしく、
先のthreadに解説を記しているBristow氏ですら、
F1C時代から5年以上トライを続けているとのこと。

Niels氏はある程度はクリアしているらしいが、
同氏のtoolは公開されていない。



このままではsimulationの名に値するMODを自ら作成できないのはもちろん、
作成側がリアルと主張するデータが本当にそうであるのかの判別ができないことになる。


というわけで、
とりあえず手を動かしてみることにした。

先の解説threadと下記参考文献に目を通しつつ、
   ・タイヤ工学―入門から応用まで
     - http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E2%80%95%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7-%E9%85%92%E4%BA%95-%E7%A7%80%E7%94%B7/dp/4876872198
   ・Tyre modeling for use in vehicle dynamics studies
     - http://www.theoryinpracticeengineering.com/resources/tires/pacejka87.pdf
   ・Race Car Vehicle Dynamics
     - http://www.millikenresearch.com/rcvd.html
Niels氏作成のタイヤ定義ファイルの値をExcelに放りこんで
自分で計算をしてみる。
rFactor_Diary_091017_Tyre file analyze.jpg



   #データを閲覧するだけなら、
   #Kangaloosh!氏のCarFactoryが最高だが、
   # - http://www.kangaloosh.com/cms/Welcome/tabid/54/Default.aspx
   #今の自分には便利すぎて学習にならない
    rFactor_Diary_091017_Kangaloosh_nalyze.jpg


Excelに数式を自分で入力していると、
自分の理解違いやパラメーター同士の関連に気付かされたりするので
これがなかなか面白い。


当初の目的である
「ISI系レースシムで現実のtyreを再現する」がいつになったら達成されるのか
現時点では皆目検討もつかないが、
しばらくはこの遊びで楽しめそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
